Habakiriを使ったことないけど使いたい僕が使ってないのに魅力を語る

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

WordPressのテーマ作成は基本スクラッチです。GOUTENです。

この記事ははHabakiri Adovent Calendar 2015の20日目として投稿されています。

この記事を見られているWPerさんは、モンキーレンチの北島さんが作ったWordPressテーマ「Habakiri」をご存知ですよね?

ご存じ、ないのですか?彼女こs(ry
とりあえずサイトを見る使ってみましょう

最初に、ごめんなさい

Habakiriを使ったことないのにAdvent Calendarに登録してごめんなさい(勢いでした)。
Habakiriを最初に知った時「Harakiri」だと思ってました。切腹!(波田陽区のアレ)

お詫びと言ってはなんですが、これからも応援してます!

WordPressのスクラッチテーマはめんどくさい

僕は依頼を受けたらスクラッチでテーマを作ってしまうクセがありまして、これまでいくつものサイト制作を請け負ってきた中で子テーマで制作した案件はわずか1件

でも、よくよく考えれば必要機能が揃ってれば子テーマでも良かったんじゃないかなって思うときが多々あります。
そのくらい、スクラッチで作るのはめんどくさいです。
自分で作ったテーマは自由にカスタマイズ出来る点はいいのですが、保守も含めないと納品するの怖いです。

スクラッチってどの程度?

先日(2015年12月19日に)行われたWordBench京都のLTでも見せたのですが、2014年に納品した案件のファイル構成を見てみましょう(一部省略しています)。

habakiri-advent-calendar-2015-001

ひどいですね( ˘ω˘)

どうしてこんなに作ってしまうのか

1.計画性がない

制作の際にどのくらいのボリュームになりうるかは計算するのですが、どの順番で作るかとかそういうの考えてないです。
これはいけませんね。

2.学習しない

技術として学習はしますが、効率化の学習をしていません。
これもいけませんね。

じゃあ、どうしたいの?

1.楽をしたい

制作の際にどのページがどのフォーマットだとかある程度決まっているものなら、設計が楽になるやり方をしたい。

2.使いまわしたい

数ある案件、わりと構成が似てたり、フォーマットが似ていることが多いです。
そんな時は機能も含め使いまわしたいですね。

そこでHabakiriですよ。

本当は使いたかった「Habakiri」

habakiri-advent-calendar-2015-002

噂には聞いていたけど、手をつけなかった。

でもね。
僕だって。
「Habakiri」使いたいんですよ。

「Habakiriつかえば楽できたのに!」って作ってる途中で思った案件はいくつもあります。
でもある程度完成形が見えた後に思っちゃうので、これを改善したい。

Habakiriを使うと楽になる?

全部公式サイトに書かれてるんですけどね。

レスポンシブ対応が楽になる

フォーマットが決まってさえいればレスポンシブ対応をそこまで重点的に考える必要がありません。
もちろん場合によってはCSSでカスタマイズしますけど。
Bootstrapベースというのも扱いやすい要因ですね。

ページテンプレートの豊富さ

基本的なページテンプレートが7つもあるのはいいですね。
これであのパターンも作らなきゃこれも作らなきゃというのは減るかもしれないです。

アクションフックの豊富さ

まあ、ここ見てもらえればわかるんですけど。

隠しアクションフックとかありそう(知らない)

面倒な機能をアドオンで

アドオンがあると聞いて見てみたんですが、思ったより少なかったのが残念。
でもシェアボタンのアドオンは便利だと思います。
あのへん設計が面倒でヘタしたらレスポンスが遅くなる原因にもなりかねないので。

もっと便利なアドオンを期待しますし、機会があればデザインスキンの提案もしてみたい。

デフォルトで関連記事表示

これアドオンでやったらよかったんじゃないの…?と思う機能がデフォルトで導入されています。
この小さな親切設計は指示される要因の一つなのかなと思ったりします。

作者が日本人で便利なプラグインを作っている

作者が日本人であるということで、ドキュメントは当然日本語ですし、比較的気軽に質問もできます。
それに、便利なプラグインを作っていらっしゃるので、たぶんHabakiriとの親和性も高いと思います。

作られているプラグイン一覧

特に「MW WP Form」はお世話になっています。

2016年はHabakiri使うぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

実はまだ使ったことのないHabakiri。
でも使ってみたいHabakiri。
きっと制作を効率化してくれるHabakri。

早速年明け1つ目に作るサイトはHabakiriをベースに作ろうと思います。