カツカレー理論で加速する僕らのWordPressコミュニティ【WordCamp Osaka 2012 リレーブログ】

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

こんにちわぷー!

なんと不覚にも自分の誕生日(9月26日)にWordCamp Osaka 2012のリレーブログのバトンがまわって来てしまいました。きっと何かの呪いだと思います。

まがりん(@jim0912)さんから回ってきたバトンですが、なんとWordCamp Tokyoに非公式で挑戦状を叩きつけられました
でも僕はこれを見事に受け流します。
щ(゚д゚щ) カカッテコイヤー

“幸せは誰かの犠牲の上に成り立っている”

どうやら犠牲になっているのではないかともっぱら噂になっている、僕がGOUTENです。
WordCamp Osaka 2012の実行委員で、主に構築とか、構築とか、野次飛ばし係をやっています。

目次

タイトルと実際の内容が一部違う場合がございますが、概ね同じ意味だと認識してください。

僕のことをもっと知りたいって?しょうがないなあ^^;

( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;’

WordCamp Osaka 2012の公式サイトもオープンして、参加登録が始まり、タイムテーブルも公開された今日このごろ。
みなさんはお気づきでしょうか。
一番最初に参加登録をしている人が誰なのかを。

そう、僕です(*´ω`*)。

誰だ貴様!という人が多いと思いますので自己紹介をしておきます。
別に見たくねーよという方は次の項目に飛びましょう。

GOUTEN (Takenori Okashita)

舞台で活動する際に宣伝活動などの制作を兼務しているうちに、デザインに興味が湧き、2007年ごろからWEBの世界に片足を突っ込んだ残念な人。2005年頃からWEB制作は始めていたが、WordPress歴は約2年(実質1年半くらい)、たぶん。

現在は大阪の某IT企業にデザイナーとして勤務の傍ら、関西の舞台まわりでWEBデザイナー・フロントエンジニアとしても活動をしています。

勢いでやる悪巧みが大好きです。

今回僕はWordCamp Osaka 2012のコアスタッフとして、サイト構築全般を担当しています。
冒頭でも書きました通りメインサイトの構築(メインサイトはデザイナーが別にいるのでデザインはしていません)や登録サイトのデザイン・構築を含めたすべて、その他細々したパーツのデザイン、あと野次入れたりしていました。

最後の項目でも書きますが、当日僕もセッションを持っています。
基本ぼっちなのでよろしくお願いします。

[ 目次へ戻る ]

WordCampからすべてが加速する

もともと僕がWebの世界に足を突っ込んだのは、学生時代に舞台制作をする際にまわりでWeb担当をする人がいなかったのでやらざるを得なかったという理由なのですが、ずっと続けているとそれが自分に合っているものだと思うようになったのです。

WordPressは最初ブログとしてしか使用していませんでした。
レンタルブログでは広告が入って嫌だったというのと、インストールが比較的簡単だったという理由です。
ずっと静的HTMLで制作していた僕はWordPressはブログとしてしか使っていなかったし、PHPなんてincludeくらいしかわらなかったから、正直WordPressなにそれ美味しいの状態でした。

WordPressを本格的に触り始めてそろそろ煮詰まってきたなというころに、友人からWordCamp KOBE 2011に誘われたのです。
そして参加登録して行ったところ、その盛り上がりにとても驚かされました。
その驚きは伝わりませんが、終わって割とすぐに自分で記事をあげています。

WordCamp KOBE 2011でいろんな人とつながりを持ち始めてからは、あれよあれよという間にWordPressでの構築にハマり、現在WordCamp Osaka 2012の実行委員までやっている始末。

きっと実行委員に手を挙げたのはWordPressに出会った人たちに自分と同じような体験をしてほしいという思いがあるのかもしれません。

[ 目次へ戻る ]

コミュニティとの出会いはカツカレー

好物×好物=大好物となる理論、これを我々はカツカレー理論と呼びます。
呼んだことのない人は今日から呼びましょう。

カツカレー理論については【東方】ZUN素EXTRAスペシャル【えの素】(※観覧注意)の9分15秒あたりでも言及してるよ!
でも絶対見るなよ!どうなっても知らんぞー!

WordBench大阪が2012年1月から始まったのですが、僕は第2回からの参加でした。

そこからほぼ毎回欠かさずWordBench大阪に参加し、ついには第5回WordBench大阪で完全なノリで登壇者として喋ったりもしました。

コミュニティに入って活動するといろんな人に出会います。
それぞれできることが違う人達が集まるので、自分にできないことができるようになる過程がひとりでやるより断然速いです。
今は凍結していますが、うぇぶろっこりー協会や今後目論んでいる企画サイト等も自分一人だけでは到底できないものです。

自分のできないことが出来る人達に出会える場所があるというのはとてもありがたいものです。
そしてそこに所属して出会えた人たちはもれなく好きです。

WordPressというツールが好き。
そしてそれを取り巻く人達が好き。
「好き」と「好き」が力を生む、この相乗効果が僕がコミュニティに感じる魅力であり、カツカレー理論たる所以です。

[ 目次へ戻る ]

WordCampOsaka 2012の会場で僕と握手!

さて話が横道に反れてしまいましたが、WordCamp Osaka 2012は11月3日に天満研修センターで開催されます。

今回のテーマは「お祭り」ということなんですが、どう見てもWordCamp Tokyoのテーマ「文化祭」と被ってますね。
でも大阪のほうがテーマの規模でかいから!

僕も実行委員ながら、セッションを持っています。しかも複数。

  • デフォルトテーマが企業サイトに?!忙しい人のためのライブカスタマイズ
    [ 解説として喋ります ]
  • デザイン重視で構築するWordPressサイトのすゝめ 〜俺たちのやりたいことがWordPressできないわけがない〜
    [ タイトル確定!真面目に不真面目! ]
  • 登壇者と話そう!
    [ ぼっちなんで相手してください ]

2つめの「デザイン重視で構築するWordPressサイトのすゝめ 」に関しては、WordPresのテンプレート構造を読み解きながら自分のやりたいことにをWordPressで実現する方法を実例を交えて解説したりします。
セッションの内容は変わる場合がありますが、ご了承ください。

詳しい時間・他のセッションはタイムテーブルを見ましょう。

※セッション内容・スピーカーに関しては後日公開されます。

他のもいろいろな魅力的なセッションがありますので、気になったら今すぐ登録!
気にならなくてもとりあえず登録!

息も絶え絶え、毎夜ぶっ倒れそうになりながら作業をし、枕を涙で濡らし、決して誇張ではない苦労をしてサイトを作ったんだから、ぜったい、ぜったい登録しなさいよねっ!

そして当日は会場で僕と握手!

[ 目次へ戻る ]

そしてバトンは次の人へとわたります。
われらの神宮恵一(@zin_ichi)さんです。

きっとめっちゃおもしろい記事書いてくれてるんだろうなー(/ω・\)チラッチラッ

WordCamp Osaka 2012 公式サイト
参加登録!

[2012.9.27 追記]
べ、べつに阿部総裁(追記時点)のニュースにかぶせたわけじゃないんだからねっ!
投稿時間は午前2時38分なんだから勘違いしないでよねっ!
…でも、読んでくれてありがと。