マイフレンド -ZARD Advent Calendar 2015 2日目-

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

マイ フレンド
ZARD 17th シングル
作詞:坂井泉水 / 作曲:織田哲郎 / 編曲:葉山たけし

それは三大ミリオン最後のひとつ

ZARDで初めてCDで聞いた曲はアニメ「スラムダンク」のED曲にもなった17thシングル「マイフレンド」でした。

前回も書いたとおり、遡ること20年弱の当時、ZARDの曲を何ひとつ知りませんでした(たぶんどこかで聞いたとは思うけどきっとZARDだと認識していなかった)。
友達がせっかく貸してくれるというのでそのとき借りたのが「マイフレンド」。
あのころ、シングルCDはまだ8cmのものが主流で、このシングルも例に違わず8cmのものでした。懐かしいですね。

zard-advent-calendar-2015-vol2-002

そして、早速家で聞いてみたGOUTENに……電流走るッッ!!!!

…とはなりませんでした。
当時は普通に良い曲だなあと思った程度。

小さいころ見栄を張って勘違いされた結果、僕のZARD童貞が颯爽と奪われていきました、というお話。

その後、超絶ZARDを好きになってから改めていいなと思ったことを挙げておきますね。

  • 0:17〜0:19あたりの絶妙な間と息を吸うところがステキ
  • 「負けないで」とは違い単純な応援ソングではなくラブソングになってるところ
  • 「心は強くなれる」「心は強くなれた」の歌い方の力強さ(とくに「く」が力強い)
  • 曲とは関係ないけどPVでロンドンの街で歩きながら振り向く坂井泉水さんが印象的

それでは「マイフレンド」をスラムダンクのEDバージョンで、どうぞ。

余談ですが、ZARD研究所というサイトがありまして(かなり古くからあるサイトです)、そこではZARDのPV撮影地のマップを見ることができます。
以下のリンクから「マイフレンド」の撮影地マップが見れますのでよければ見てみてはいかがでしょう?
http://zard-lab.net/pv/PV28.html

次回は名曲中の名曲(だと勝手に思っている)「遠い星を数えて」をピックアップしようかな。

これは ZARD Advent Calendar 2015 の2日目の記事としての投稿です。