愛を信じていたい -ZARD Advent Calendar 2015 8日目-

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

愛を信じていたい
作詞:坂井泉水/作曲・編曲:徳永暁人

愛を信じていたい(2007 version)
作詞:坂井泉水/作曲:徳永暁人/編曲:葉山たけし

20thシングル「君に逢いたくなったら・・・」のC/Wとして収録されている楽曲。
また43thシングルであり、ZARD最後のレコーディングシングルである「グロリアス マインド」のC/Wとして2007 versionが収録されている。

恒例の、まずは聞いてみよう

隠れた名曲と言われた作品

ファンの間では周知だが、一般的には隠れた名曲と言われているとかなんとか。

アルバムに収録されていない曲

2011年に発売された「ZARD SINGLE COLLECTION 〜20th ANNIVERSARY」が出るまでは一切のアルバムに収録されず、シングルのC/Wとしてしか収録されていない本作。
特にファンの間で人気がなかったわけではないのですが、意図的にでもアルバムに収録しておかないと、ライト層で聞く人はいないということでしょうか…?

壮大なスケールの歌詞とメロディー

メロディーの中で溜め込んでいたパワーがサビで膨れ上がって弾ける。
「空よ、大地よ、」と力強くサビに入ることで世界が広がる感じがしませんか?
一度開放をしたあとに、また無に帰る、いわば輪廻転生的な、大きな渦をこの曲と歌詞に感じます。

愛を超えて、魂のステージまで上がるような、そんなスケールの大きい歌なんじゃないかなー。

次回予告

実は聴き始めたころは歌詞を勘違いしてまったく別の解釈をしていた「少女の頃に戻ったみたいに」をピックアップします。

この投稿は ZARD Advent Calendar 2015 の8日目の投稿です。