君がいない -ZARD Advent Calendar 2015 11日目-

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

君がいない
作詞:坂井泉水/作曲:栗林誠一郎/編曲:明石昌夫

7thシングルでドラマ「彼女の嫌いな彼女」の主題歌。

恒例の、お聞きください

動く坂井泉水さん、歌う坂井泉水さんがみれて僕は幸せです。

この曲に関するしょうもないエピソード

僕が中学の時にはこの曲はすでに発売されていて、この曲は何度か聞いていた。
そのころまだZARD初心者だった僕はまわりに「ZARDが好き」だとは言えず心に秘めたまま日々を過ごしていた。

中学で部活(剣道)の遠征に出かける際、どんな曲が好きかという話題になった。
当時「ネギ」って呼ばれてた友達が「ZARDの『君がいない』はよく聞く」って言った時、ハッ!となったのをよく覚えている。
その友達は「君がいない」を歌わされていた(ものすごく下手だった)。
僕?シャイボーイだったから話題には乗らなかったよ。

この曲がもたらした貢献

この曲は大ヒットしたシングル「負けないで」の次にリリースされた曲です。
通常はメガヒットを飛ばした次の曲は売れるものの評価が低いような気がするのですが、この曲はそんなことはありません。
その後にまたまた大ヒットした「揺れる想い」がリリースされているのを見るに、ZARD人気を支え続けた、影の功労者なのです。
ある意味緩急をつけたこのリリース順、侮れない。

実はカバー曲

シングルとして発売しているものの、この曲は作曲者の栗林誠一郎のアルバムに入っており、ZARDのシングルとして発売する前に アルバム発売されいます。
…というのはWikipediaにも書いているので、Wikipedia見たらいいと想います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/君がいない

次回予告

僕の中でのZARD3大名曲のうちのひとつとなっている「フォトグラフ」をピックアップしようと想います。

この投稿は ZARD Advent Calendar 2015 の11日目の記事です。
ZARDを聞きながら 恋話 Advent Calendar 2015 用の記事を平行して書いているので力尽きています。