フォトグラフ -ZARD Advent Calendar 2015 12日目-

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

フォトグラフ
作詞:坂井泉水/作曲・編曲:徳永暁人

アルバムにしか収録されていないが、スペシャルドラマ「刑事たちの夏」のエンディングテーマとして使用されている。
僕の中でのZARD3大名曲のうちのひとつ。

まずは聞いてみましょう

埋め込み出来なかったので、リンク貼っておきますね。

ZARD「フォトグラフ」Cruising LIVE ver.

1999年に行われたクルージングライブの映像です。
このクルージングライブ、抽選漏れしたんで行けなかったんですよね…
でも、限定LIVECD&DVDは持ってます。

記憶に残る曲

一時期、この曲をずっとリピートして聞いていた時期がありました。

この曲、過去をふりかえって無常にひたる、哲学的な歌詞を展開しています。
坂井泉水さんの作る歌詞にはやはり「力」があるなぁ…と感じます。

曲が進むごとにメロディーラインが重厚になっていき、歌詞や歌声も相まって、さらに曲全体に力を与えているような気がします。

とにかく、聞いたらその深さを感じることができると思います。
ホント聞いて!

こんどこれも歌詞分解してみようかな…。

次回予告

ZARDの1stシングル「Good-bye My Loneliness」をピックアップします。

この記事は ZARD Advent Calendar 2015 の12日目の投稿です。