GOOD DAY -ZARD Advent Calendar 2015 14日目-

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

GOOD DAY
作詞:坂井泉水/作曲:綿貫正顕/編曲:池田大介

27thシングルでビューティーラボ「ナチュラルカラー」CMタイアップ曲

恒例のまずは聞いてください

何故かレースクイーン時代の泉水さんの画像がずっとありますが、目をつむって聞いていただければ。

同時リリースという異作

26thシングル「新しいドア 〜冬のひまわり〜」と同時リリースされた曲です。
このころ、同時リリースが流行っていたようにおもいます。
GLAYの「誘惑」「SOUL LOVE」とかね。

重い歌?いいえ、名曲ですし売れてます

曲としては重く暗い感じのする曲なのですが、メロディーラインが秀逸です。
歌詞は過去を振り返るような曲ですが、いいこともだめなこともひっくるめて、自分の中で昇華できた時に新しい道が開け、さまざまなものに対して優しくなれるという思いが込められているような気がします。

同時リリースの「新しいドア 〜冬のひまわり〜」は王道でわりとZARDらしいといえばZARDらしい曲かもしれません。
現在の評価としても「新しいドア 〜冬のひまわり〜」のほうが好きだという人が多いのではないでしょうか。

しかし、実際蓋を開けてみると「GOOD DAY」のほうが売れたんですよね。

  • 「GOOD DAY」
    223,950枚/オリコン週間最高2位
  • 「新しいドア 〜冬のひまわり〜」
    205,170枚/オリコン週間最高3位

聞けば聞くほどその深みにはまれる曲、暗いからといって遠慮せずに聞いてみてはいかがでしょうか。

次回予告

次回はドラゴンボールGTのEDでもおなじみ「Don’t you see!」をピックアップします。

これは ZARD Advent Calendar 2015 の14日目として投稿された記事です。