愛は暗闇の中で -ZARD Advent Calendar 2015 19日目-

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

愛は暗闇の中で
作詞:坂井泉水/作曲:栗林誠一郎

ZARDの1stシングルのカップリングとして収録されていましたが、44thシングルで両A面の1曲として収録されることになった曲。
TVアニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマとしてもタイアップされています。

恒例の、まずは曲をお聞きください

初期ZARDをささえた屈指の名曲

1stシングル「Good-Bye my loneliness」のカップリングとして申し分のないバンドナンバーです。
織田哲郎さんの曲ももちろんすばらしいのですが、個人的に栗林誠一郎さんの曲構成やアレンジのほうが好きなのです。

BLIZARDの「Empty Days」のカバー曲なので、全くのオリジナルではないのですが、このバンド名にも「ZARD」が入っていますよね。
もともとZARDの名前の由来はここからきてると言われています。

「名探偵コナン」のオープニングテーマに17年の時を経てタイアップされたことにより、再評価されて聞く機会も多くなったのではないでしょうか。
90年代を台頭したZARDの原点はここにあるのかなと思う1曲です。

次回予告

次回は「もう少し あと少し…」をピックアップします。

この記事は ZARD Advent Calendar 2015 19日目のために投稿されました。