カナリヤ -ZARD Advent Calendar 2015 21日目-

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

カナリヤ
作詞:坂井泉水/作曲:栗林誠一郎/編曲:明石昌夫

9thシングル「もう少し あと少し…」のC/W曲。
このA面の曲と合わせて聞くと破壊力抜群。

まずはお聞きいただければ

ピアノ伴奏が切ない失恋ソング

前述しましたが同じシングルのA面の曲「もう少し あと少し…」をしこたま聞いたあとに聞くと破壊力がすごいです。
状況的にはぜんぜん違うのですが、少しずつ曲の内容を投影することで、何故か泣けてしまう不思議。

坂井泉水さんの優しい歌声も相まって、その破壊力はとどまることを知らないです。
特にサビの最後の消え入るような感じが、だんだんと冷えていく恋心を表しているようで、ほら、切なくなりませんか?

単体でも名曲ですが、ぜひ「もう少し あと少し」とセットで聞いていただきたい。

次回予告

そろそろラストスパートです。
次回は滅多にお目にかかれないアルバムでしか聞けない曲「You and me (and…) 」をピックアップします。

この記事は ZARD Advent Calendar 2015 の21日目として投稿されました。