かけがえのないもの -ZARD Advent Calendar 2015 23日目-

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

かけがえのないもの
作詞:坂井泉水/作曲:大野愛果/編曲:小林哲

38thシングルでTV番組「恋するハニカミ!」のテーマとしてタイアップされた曲。

まずは聞いてみましょう

やはり作曲者によって曲調に特長がありますね。
大野愛果が楽曲提供した歌、嫌いじゃないです。

後期ZARDの中でもZARDらしい、集大成のような曲

確か2004年のライブツアー中に作られて、最終日に突然発表されたものだったと思います。
ライナーノーツ見たらやっぱりそうでした)

ポツポツと歌い始めるメロディーから力強いサビに行く流れが気持ち良いですね。
後期ZARDはZARDらしくないというか、90年代後半の完成された感じからいろいろ脱却したいのかなという印象を受けていましたが、この曲は新しいZARDの中に昔のZARDの面影を色濃く残しているように思います。

「あなたのいいところも悪いところも、悲しさも嬉しさも全部受け止めます」

ある意味ZARDとしての集大成なんじゃないかなと思えるこの曲、あなたのプレイリストの候補に是非検討してみてはいかがでしょうか。

次回予告

いよいよ残り2日となりましたね。
次回は「この愛に泳ぎ疲れても」をピックアップします。

この記事は ZARD Advent Calendar 2015 23日目として投稿されました。

同じ日に投稿している「好きなクリスマスソング Advent Calendar 2015」用の記事でもZARDの曲を紹介しますので、そちらも合わせてどうぞ。
クリスマスにクリスマスソングを聞いて色んな意味で爆発しよう