この愛に泳ぎ疲れても -ZARD Advent Calendar 2015 24日目-

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

この愛に泳ぎ疲れても
作詞:坂井泉水/作曲:織田哲郎/編曲:明石昌夫

11thシングルで「Boy」と両A面でリリース。
ドラマ「愛と疑惑のサスペンス」オープニングとしてタイアップ。

恒例のお聞きください

クリスマスイブだとか関係ない。聞くんだ。

変調による歌い方の違いで深みを味わう曲

途中で変調・テンポアップすることにより曲全体にメリハリをつけています。
メロディもかなり深く、歌詞は「倦怠感のある関係を続けながらも、好きな部分があるということが譲れない」と言ったないようなのですが、それを悲しみにまみれすぎることなく力強く歌われているのが印象的で、時間が進むごとに歌い方が切に迫る感じがしますね。
2番のサビの冒頭なんて、ちょっとゾクッとします。

そういえばこの曲の冒頭のメロディはロマサガ3のカタリナのテーマに似ていますね。
似てない?似てる体で聞いてください。

カタリナ、マスカレイドを奪われてから決意を表すように髪を切るんですよね。
その切なく力強い感じは共通していると思いませんか?

次回予告

Advent Calendarも明日で終わり。
大トリを飾るのは、ZARDの中で僕がもっとも好きで最リピートしているはずの「Forever you」をピックアップします。

この記事は ZARD Advent Calendar 2015 の24日目として投稿しています。