Forever you -ZARD Advent Calendar 2015 25日目-

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

Forever you
作詞:坂井泉水/作曲:織田哲郎/編曲:明石昌夫

アルバム「forever you」に収録された曲。
個人的にZARDで一番好きな曲。

じっくりと聞いてください

フィルムコンサートの映像です。

深く優しい、感謝の歌

この曲は歌い出しから優しく、伴奏も緩やかに始まります。
その優しい歌い方は曲全体に深みを与え、歌詞も青春のもがきから支えに気づかなかったけど今ある自分は皆のおかげだと、感謝の意を込めるような構成になっています。

歌い方も静かながら抑揚があり、サビの「ずっと Forever you」の部分は特に絞りだすような感じが曲全体を締めていて完成に導いている、そんな気さえします。

その全体的に感じられる優しさが僕の心に刺さり、ずっとリピートして聞いていました。
「あの時こうしておけばよかった」「今思えばあの時の救いになった出来事は身近な人のおかげだ」と思うことが多かったからかもしれません。

この曲を聞くと体が反応し、ちょっと涙ぐんでしまいます。
もしカラオケで情緒たっぷりに歌われたら、きっと僕はノックアウトされてしまいます。

もっといっぱい言いたいことはあるのだけど、それは後日追記しようかと思います。

やっぱりZARDは最高

その歌詞から読み取れる色々な思い、感情を自在に表現する歌い方、サポートメンバーの楽曲の秀逸さ、どれをとっても一級品です。
最初は勘違いから聞き始めたけれど、聞き続けてZARDに魅力を感じ、共感し、そしてこんなにも好きになれた。

もう新曲を聞くことは叶わないけれど、ZARDが、坂井泉水さんがのこしたこの素晴らしい楽曲たちは僕達の心のなかにいつまでも生き続けるのです。
それが歌の力であり、曲の力であり、ZARDはそう、確かにそこにあったのです。

いまなら言える。
ZARDは最高のアーティストだったと。

この記事は ZARD Advent Calendar 2015 の25日目として投稿されています。
なんとか無事?に完走することができました。
これからもZARD愛を貫いていきたいと思います。