劇場版魔法少女まどか☆マギカ展 展示エリア写真まとめ

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

やあ、懲りずにまたまど豚(@gouten5010)ですよ。
この記事は2014年5月17日に行ってきた「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい・・・」の展示エリアの写真をまとめたものだよ。
総計147枚もあるんだけど、愛を持って見てくれるととても嬉しい。
ちなイベント全体の様子は別記事として書いている模様。

※イベント全体の様子はこちら
劇場版魔法少女まどか☆マギカ展の大阪会場に行ってきたレポ

撮影機材 SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

各写真をクリックまたはタップすると、モーダルで観覧出来ます。
※左右にスワイプまたは左右の方向キーで次の画像・前の画像に切り替え。
※ESCまたは上下にスワイプでモーダルを閉じます。

入り口

mmeo-exhibition-20140517-002
展示会場に入場すると、アバンタイトルで出てきたバレエの影絵をバックにタイトルロゴでお出迎え。

mmeo-exhibition-20140517-003
反対側の壁には各キャラクター紹介が。

mmeo-exhibition-20140517-004
叛逆冒頭のナイトメア登場時に出てくる「WelCome to Cinema」のゲートをくぐります。

暁美ほむらエリア (TVシリーズ/劇場版[後編]永遠の物語 ラスト)

最初は叛逆の前段階ということで、TVシリーズまたは映画後編のラストシーンから。

mmeo-exhibition-20140517-016
まど神様による世界改変後の世界で、ほむほむが弓を放つシーンですね。

mmeo-exhibition-20140517-020
ほむほむのフィギュア。
壁を背にしていましたが、実は後ろのほうまで細かく作りこまれていました。

mmeo-exhibition-20140517-024
荒野を歩くほむほむが翼を出すシーン。
TVシリーズで見た時から「これ、濁ってるんじゃ…」と思っていました。

劇場版[新編]叛逆の物語OPエリア

mmeo-exhibition-20140517-027
視点を変えるとシーンが変わる段のつくりで、OPを少しだけ再現していました。

「ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット」エリア (志筑仁美ナイトメア戦)

mmeo-exhibition-20140517-030
壁一面のベベを横目に進んでいくと…

mmeo-exhibition-20140517-031
発色がとてもきれいな発光パネル。
携帯やスマホで撮影すると、淡い光が漏れて映って、それはそれで綺麗だったみたいです。

mmeo-exhibition-20140517-032
仁美ナイトメア戦のシーンが並んでいます。

mmeo-exhibition-20140517-034
ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテット大集合。

mmeo-exhibition-20140517-038
戦闘終わりのお茶会シーンで仁美ナイトメアが囲われているシーンですね。
バックにはベベが食べる前の高く積み上がったケーキのパネルもありました。

日常パート/見滝原ループエリア

mmeo-exhibition-20140517-040
このシーンの中にあるサンドウィッチがカフェメニューで販売されていましたね。

mmeo-exhibition-20140517-041
QBさんとべべが…たぶん屋上でみんなが一緒にいる感じだと思う。

mmeo-exhibition-20140517-044
ほむほむがこの日常と戦いに疑問を持ち始めて、杏子に相談を持ちかけるときに座っていたテーブル。

mmeo-exhibition-20140517-047
反対側の壁にはブラックライトに照らされて偽街の子供達が窓から覗いたりしています。

mmeo-exhibition-20140517-055
見滝原市のバス停。

mmeo-exhibition-20140517-058
見滝原循環バス。

mmeo-exhibition-20140517-059
壁には小さくTVシリーズまたは劇場版[新編]のシーンが一部動画で映しだされています。
ほむほむが完全に記憶を取り戻した様を描いているのでしょうか。

mmeo-exhibition-20140517-060
ほむほむがこの違和感の正体をつきとめるために動きまわるシーン。

mmeo-exhibition-20140517-063
その向かいには偽街の子供達の説明が。

mmeo-exhibition-20140517-067
これは「ワルクチ」ですね。
偽街の子供達の種別として「イバリ」「ネクラ」「ウソツキ」「レイケツ」「ワガママ」「ワルクチ」「ノロマ」「ヤキモチ」「ナマケ」「ミエ」「オクビョウ」「マヌケ」「ヒガミ」「ガンコ」の14人、そして最後の15人目としてまだ来ぬ「アイ」がいます。
「アイ」ってほむほむのことだっけ…?

巴マミ&ベベエリア

mmeo-exhibition-20140517-077
奥にすすむとマミさんとベベがいました。
ここだけスタッフのかたが、「撮影は全然OKですが、ローアングルでの撮影はご遠慮ください!」と声を大にして言っていました。
よっぽどスカートの中身が残念なのかリアルなのか、それが問題だ。

mmeo-exhibition-20140517-079
マミさんとベベの写真。
マミさんが想い描いた幸せ、超泣ける。

mmeo-exhibition-20140517-080
これはベベが描いたマミさんの絵かな?

巴マミVS暁美ほむら戦エリア

mmeo-exhibition-20140517-081
劇場版[叛逆]の見どころのひとつ。
歴代マミさんの中でも最強説。

mmeo-exhibition-20140517-086
お互いに銃を向けて佇むシーン。 
ストロボチックに周りの光が変化していって超絶カッコ良かったです。

mmeo-exhibition-20140517-087
反対側には逃げていくベベもいました。

鹿目まどか&暁美ほむら お花畑エリア

mmeo-exhibition-20140517-089
ほむほむがこの世界を考察している時に出てくる概念としてのまど神様。

mmeo-exhibition-20140517-090
船に乗ったほむほむをまどかが迎えに来るシーン。

mmeo-exhibition-20140517-091
そして2人で行くお花畑。
キマシ…?

mmeo-exhibition-20140517-092
キュゥべえは一体何を見ているのか。
ARリンクをかざしてみよう。

mmeo-exhibition-20140517-094
やはり百合か。
キマシタワー!!!

mmeo-exhibition-20140517-095
「私は、なんてバカなことを…!?」のシーンですね。

ホムリリィ(暁美ほむら魔女化)エリア

mmeo-exhibition-20140517-097
自分が魔女になってしまっていたことに気づいたほむほむ。

mmeo-exhibition-20140517-098
呪いをつのらせるほむほむ。
インキュベーター、許さない、絶対にだ!

mmeo-exhibition-20140517-101
くりみ割りの魔女、ホムリリィ。

mmeo-exhibition-20140517-103
ホムリリィのシンボル。

mmeo-exhibition-20140517-104
ホムリリィが顕現してからのシーン。

百江なぎさエリア

mmeo-exhibition-20140517-105
やっとなぎさの出番ですね!

mmeo-exhibition-20140517-106
パ、パパパパパパ、パルミジャーノ・レッジャーノ!

mmeo-exhibition-20140517-110
叛逆を初めて見た時に、渚の顔がシャルロッテっぽく変化して、ちょっとかわいいと思いました。

さやか&杏子エリア

mmeo-exhibition-20140517-115
さやか&杏子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
共闘シーンで背中合わせに喋るシーンですね。

mmeo-exhibition-20140517-118
恋人つなぎ…ごちそうじゃないですか!

mmeo-exhibition-20140517-119
我が嫁、杏子を正面に携えた一枚。

mmeo-exhibition-20140517-121
2人の背景には…

mmeo-exhibition-20140517-122
ホムリリィの手を取るオクタヴィアちゃん!
オクタヴィアが持っているのが剣じゃなくて槍だったら完璧だったのに。

円環の理(アルティメットまどか)エリア

mmeo-exhibition-20140517-128
まど神様降臨シーン。

mmeo-exhibition-20140517-130
アルティメットまどかフィギュア。
複製原画展と同じもののようですね。

mmeo-exhibition-20140517-134
安置されているほむほむ。

mmeo-exhibition-20140517-135
まど神様の優しい台詞。
さあ、叛逆をはじめようか。

悪魔ほむら&改変後の世界エリア

mmeo-exhibition-20140517-136
究極の愛によって悪魔となったほむほむが改変した世界。

mmeo-exhibition-20140517-137
その悪魔ほむほむがこちらです。

mmeo-exhibition-20140517-138
この見下した顔、ご褒美です。

mmeo-exhibition-20140517-139
悪魔ほむほむの、トカゲをあしらった新しいシンボル。
真ん中の模様が一瞬QRコードに見えた。

mmeo-exhibition-20140517-140
改変された世界では偽街の子供達が見守る中、

mmeo-exhibition-20140517-143
神として復活しそうになるまどかも抑制し、悪魔ほむほむの手の中で日常が織りなされていきます。

mmeo-exhibition-20140517-147
展示の最後は、映画のED後のラストシーンにもあった半分かけた月で締められました。

収めきれなかったその他の展示写真

説明に載せきれなかった写真をピックアップして掲載しています。

関連リンク

劇場版魔法少女まどか☆マギカ展 イベント全体の様子
劇場版魔法少女まどか☆マギカ展の大阪会場に行ってきたレポ

2年前のまどか☆マギカ展の様子
魔法少女まどか☆マギカ展 in 大阪に行って来ました【2012年02月】

魔法少女まどか☆マギカ展公式
【公式】魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい・・・