劇場版魔法少女まどか☆マギカ展の大阪会場に行ってきたレポ

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

やあ、まど豚(@gouten5010)だよ。
2014年5月17日と18日の2日間で大阪のATCホールにて開催された「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい・・・」。
僕は17日に、今回は2年前の反省を活かして隙のない状態で参加して来ました。
その簡単なレポを記事として掲載したいと思います。
(展示写真まとめは別記事として掲載しています)

2年前のまどか☆マギカ展の様子はこちら。
魔法少女まどか☆マギカ展 in 大阪に行って来ました【2012年02月】

写真で追う、展示会場の様子はこちら。
劇場版魔法少女まどか☆マギカ展 展示エリア写真まとめ

各写真をクリックまたはタップすると、モーダルで観覧出来ます。
※左右にスワイプまたは左右の方向キーで次の画像・前の画像に切り替え。
※ESCまたは上下にスワイプでモーダルを閉じます。

08:15 – 出発

8時15分、地元駅を経つ。
本当は始発で行って並んでやろうかと思ったんだけど、僕の中の何かがそうさせなかった。
完全に寝坊です本当にありがとうございました。

旅は道連れ、心強い味方

途中のコンビニに寄った時にコーラのネームボトルが目に入る。

「KYOKO」ネームボトル

「独りぼっちは寂しいもんな…。いいよ、一緒にいてやるよ。」と言わんばかりに「KYOKO」のネームボトルがあったら、買うしかないだろう?

09:15 – ATC到着

予想はしていましたが、やはり10時会場を前倒しして9時に会場していたそうな。
既に人が入っているからか、スタッフが学習したのか、50人程度の列でスムーズに入場できました。
2年前は入場ですら40分かかったことを考えると、これは嬉しい。

それでも会場内はどっから湧いてるんだ状態でしたが。

mmeo-repo-201405-people001

9:50〜10:50 – 物販の列に並ぶ

酷かったのは予想通り物販エリアで、一旦会場外に出て並ぶ仕様でした。

物販の列

会場外にも腐る程人が並んでました。
外は影のあるところないところがあるので、夏も近いこの時期はちょっと辛いかもしれない。
タオルと水分持ってきて本当に良かったと思ったけど、日傘女性が憎い。

並んでいる間Twitterのハッシュタグやキーワードで、中の様子を探ると、
『物販コーナー60分待ち!』
『へべストラップ完売!』
というツイートを発見。
もはやこれは、まどマギ展ならぬまどマギ物産展

魔法はないけど、奇跡はあったんだよ

並んでいるときに、友人の@herakuresさんも並んでいる旨のツイートを発見。
合流しようとするも、トークショーの関係で後から合流することに。
(友人:11時のトークショー/僕:12時40分のトークショー)

2年前は物販で何も購入しなかったけど、友人の分を買うついでに今回は僕も少しだけ購入。
なお、今回購入したものは記事の最後の方に掲載しています。

11:30〜11:50 – 1/8スケールのフィギュア展示を鑑賞

物販の会計を済ませ、ブックレットを貰いに行った後、展示会場とは別に「暁美ほむら 悪魔ver.」をはじめとした1/8スケールのフィギュア展示を鑑賞。

mmeo-repo-201405-figure001
mmeo-repo-201405-figure002
mmeo-repo-201405-figure003
mmeo-repo-201405-figure004
mmeo-repo-201405-figure005
mmeo-repo-201405-picture001
mmeo-repo-201405-picture002

僕は投稿していませんが、10,000人の投稿画像を使ったピクセルアート(モザイクアート)もパネルにして展示してありました。

mmeo-repo-201405-pixelArt
完成したイラストをWebでも観覧→ [ http://dot-de-madoka.pitcom.jp/ ]

完成度高いなあ…と思っていたけど、これ描きおろし絵を透過してるだけなんだよね…。

11:50〜12:30 – 展示会場1回目

合流した友人とともに展示会場へ。
さあ、NEX-5Rの出番やで!

しかし、1回めのトークショーが終わった直後で人があふれるように押し寄せてきて、すし詰め状態。
撮影するのもやっとな感じでした。

mmeo-repo-201405-exhibition-001
mmeo-repo-201405-exhibition-002
mmeo-repo-201405-exhibition-003
mmeo-repo-201405-exhibition-004
mmeo-repo-201405-exhibition-005
mmeo-repo-201405-exhibition-006
mmeo-repo-201405-exhibition-007
mmeo-repo-201405-exhibition-008

マミさんスペースのみ「ローアングルはご遠慮ください」って言われたので、「バスタオルシーンか!」とゲスなことを考えながら向かったのですが、至って普通のマミさん&べべでした。

mmeo-repo-201405-exhibition-009

写真で追う、展示会場の様子
劇場版魔法少女まどか☆マギカ展 展示エリア写真まとめ

途中まで見たところで僕が割り当てられたトークショーの時間(12時40分)が迫っていたので展示の後半を諦め、友人を置き去りにしてトークショーへ向かう。

12:40〜13:30 – トークショー

2年前はトークショーは抽選だったけど(落選したけど)、今回はトークショー込みのチケットなので確実に参加することができる。
この日は巴マミ役の水橋かおりさんと佐倉杏子役の野中藍さんが出演。

撮影不可だったでトークショー会場の様子は割愛。
トークショーと言ってもあんまりトークせず、「見滝原横断ウルトラクイズ」という名のただ出演者にクイズを出すのをかんきゃくが防寒している企画が時間の大半を閉め、最後にサイン入りポスターの抽選会があっただけなので、それも割愛。
(きっと愛ある誰かが描いてくれるさ)

内容としてはやや不満が残るものの、最初に声優が生でキャラクターの台詞を喋ってから登場した時には、ちょっとゾクゾクしました。

野中藍さんの「さやか&杏子のドリンクは…ファンタスティックな味でした」の発言が気になる。
元々後で注文するつもりでいたのですが、これは何かのフラグなのでしょうか?

13:30〜15:20 – カフェの列に並ぶ

トークショーが終わりあらためて友人とまどマギカフェに並ぶ。

出口付近の階段まで列が伸びていて、たぶん当初60分待ちだったのが体感80分待ちくらいにはなっていたのではないでしょうか。

待っている間は、WordPressのキケンな話とか、今期アニメの話とか、同人あがりの商業展開がどーのこーのという話をして過ごしました。
これがぼっちだったらと思うと…ひとりでなくて本当に良かったと痛感。

まどマギカフェ

15:30 – 16:15 いざ、食さん

今回注文したものは「ほむらカレー」「キュゥべえアイス黒蜜かけ」「さやか&杏子ドリンク」の3つ。

まどマギカフェで注文したもの

ノベルティ目当てというのと、単純に気になったものを組み合わせています。

ほむらカレー

ほむらカレー

赤味噌だれが入っているのかな…と思わせるような濃い味で、思っていたより後から辛さが来る一品でした。
美味しさはイベントクオリティですお察しください。

キュゥべえアイス黒蜜かけ

Twitterやまとめブログ等で東京会場の様子をちら見していたのですが、予想以上に「わけがわからないよ」でした。

これに
キュゥべえアイスその1

黒蜜をかけて
キュゥべえアイスその2

結果溶けてこうなる
キュゥべえアイスその3

味は、普通にバニラでしたよ。
黒蜜かけすぎたので甘すぎてちょっと失敗だったかも…と思いましたが、結果的にカレーと相殺してセーフ。

さやか&杏子ドリンク

トークショーで野中藍さんが「ファンタスティックな味」と評したドリンクです。
それを聞くまでもなく杏さや派の僕としては頼まざるを得ないわけですが…

さやか&杏子のドリンク

ちょっと杏子分が少なくありませんか…?
さて味はというと…

うーん、
フ ァ ン タ ス テ ィ ッ ク !

なんとも形容できない味でしたね。
アセロラっぽいのと、あと青いのなんだろう。
絶妙な味、絶妙な薄さ、絶妙な後味。
つまりは結構不味かったです。
愛でカバーしたけど。

ちなみにいただいたノベルティはコースターと特製ランチョンシートでした。
フードを2点頼んだので、ランチョンシートも2枚いただきました。
画像は最後にまとめてうpしてます。

16:15〜17:00 – 展示会場2回目

カフェを堪能して、先ほどトークショーのため断念した展示の後半を見に行く。
もうイベントの終わりも近いからか、昼間ほど人はおらず、ゆっくり見ることができました。

mmeo-repo-201405-exhibition-010
mmeo-repo-201405-exhibition-011
mmeo-repo-201405-exhibition-012
mmeo-repo-201405-exhibition-013
mmeo-repo-201405-exhibition-014
mmeo-repo-201405-exhibition-015
mmeo-repo-201405-exhibition-016
mmeo-repo-201405-exhibition-017
mmeo-repo-201405-exhibition-018

展示の最後には各キャスト・スタッフの色紙や劇団イヌカレーの実際に撮影に使ったと思われるナイトメアのフェルト人形(ここから撮影不可)が展示してありました。

写真で追う、展示会場の様子
劇場版魔法少女まどか☆マギカ展 展示エリア写真まとめ

イベントを終えて

2年前のまどマギ展のようなミニゲームコーナーは設置されておらず、参加者の対象年齢がグッと上がっていた印象を持ちました。
また、ぼっちで参加していたら14時くらいで撤収しようかと思っていたのですが、友人と合流したことで時間いっぱいまで楽しんでまわることができました。

今回の戦利品

mmeo-repo-201405-get-000

特製ブックレット

mmeo-repo-201405-get-001

コースター(杏子&さやか)

mmeo-repo-201405-get-002

特製ランチョンシート

mmeo-repo-201405-get-003

3Dステッカー(まどか・ほむら・杏子・なぎさ・キュゥべえ)

mmeo-repo-201405-get-004

ソウルジェムストラップ(まどか穢れ)

mmeo-repo-201405-get-005

クリップ(キュゥべえ)

mmeo-repo-201405-get-006

クリアファイル2種

mmeo-repo-201405-get-007

スライド缶入りカラフルチョコ(杏子)

mmeo-repo-201405-get-008

ラスク二種

mmeo-repo-201405-get-009

なお、ラスクは美味しくいただきました。

最後に

2年前の記事にアクセスしてくださっている方も多いので、早く誘導しないと…という思いで書きましたが、当日に上げることが出来ず、諸事情でイベントが終わってからの掲載になってしまいました。
申し訳ない気持ちを持ちつつ、運良くここに誘導された方とこの熱気を共有できたらと思います。

次はセンチ20周年に向けて、2018年までに聖地巡礼がしたい。

関連リンク

写真で追う、展示会場の様子
劇場版魔法少女まどか☆マギカ展 展示エリア写真まとめ

2年前のまどか☆マギカ展の様子
魔法少女まどか☆マギカ展 in 大阪に行って来ました【2012年02月】

魔法少女まどか☆マギカ展公式
【公式】魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい・・・