CMS大阪夏祭り2015で突発的にLTしてスベってきた

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

もはやスベリ芸が持ち味のLT芸人になってきた気がするGOUTENです。
そろそろひな壇作るLTイベントあってもいいんじゃないですかね?

2015年9月5日、大阪はメビック扇町で行われた『CMS大阪夏祭り2015』に遊びに行ってきました。
「遊びに行った」というのはまじめにセッション聞きたいというより、いろんなCMS見てみたいなーという思いが強かったためです。悪しからず。

本当は前日まで行くのをためらっていたのですが(理由はお察しください)、結果行って良かったです。

ライトニングトークでスベってきました

会場でセッションを聞いている時に、ふと見るとライトニングトークの募集をしていました。
ついカッとなってライトニングトークの登壇に名乗りを挙げ、以下のスライドを突貫で作って発表してきました。

内容が絶望的にうすいので覚悟はしてたんですが、案の定盛大にスベリました。

50人くらい人は入ってたと思うんですけど、まあ終始ネタがかすらない。
クスリとも笑ってくれないとなると、そりゃ完全に心折られますよね。
「WordPressから来ました」とか「CMS童貞です」とか掴みはいいはずなんだけどな…

あとで「ウケてたよ」ってフォローされたけど僕は信用しないぞヾ(*`Д´*)ノ”

CMSブース

ひととおりブースは回ったのですが、よくお話させていただいたのはbaserCMS、concrete5、Jindo、WordPressです。

baserCMS

Twitterで相互フォローしつつも出会うことのなかった二人が奇跡の遭遇。
海老庵さんに「WordPressとCakePHP触ったことあるなら扱いやすいかも」とか「キュレーションにも使えるんじゃないかな〜」とプレゼンされ、ちょっと触ってみようかと思いました。

交流会の際に海老庵さんが「GOUTENさんの筆おろししなきゃ」って言ってて、たぶんbaserCMSを手取り足取り教えるって意味だろうけど、海老庵さんさんはあのガタイだし、正直ケツ穴キュンってなりました。

cms-osaka-fes-2015-basercms

baserCMSのステッカーもらいました!
あと、おみやげで「博多の女」も頂きました。
ありがとうございます。美味しゅうございました。

baser CMS – 国産オープンソース!フリー(無料)で『コーポレートサイトにちょうどいいCMS』
http://basercms.net/

concrete5

LTのスライドで社内キュレーション作ろうと思ってるのは嘘じゃない。
ギャザリング使いたいのも本当。

WordFes Nagoya 2015でお会いした人もブースのお手伝いに来てましたので、いろいろ教えてもらいました。

コアファイルも触りやすそうですので、ぼちぼちで触って行きたいと思います。
まずは基本的なさわり方からかな。

cms-osaka-fes-2015-concrete5

Concrete5のステッカーもらいました。

concrete5 Japan 日本語公式サイト
http://concrete5-japan.org/

Jimdo

Jimdoは周りでも使っている人は多いのですが、手軽すぎて逆に敬遠しているフシがあったのですが、使いこなしてJimdoExpertのページに掲載されれれば仕事の幅が広がるのかな。

cms-osaka-fes-2015-jimdo

Jimdoのステッカーもらいました!
ついでにブースにいたまちこ姐さんnora株式会社の社章のキャラクター(会長)ステッカーもいただきました。

ホームページ作成サービス – Jimdo(ジンドゥー)
http://jp.jimdo.com/

WordPress

ライトニングトークに名乗りを挙げてから、スタッフでもないのにずっとこのブースに居座っていました。
こんなこともあろうかとWordCamp Kobe 2013のTシャツを着てきてよかった。
WordPressには公私ともにお世話になっていますので、これからもたくさん利用させていただきます。
あ、プラグイン作らなきゃ…。

cms-osaka-fes-2015-wordpress

少し色が濃くなったわぷーステッカーと、公式サングラスもらいました!
これでラッスンゴレライできるね。

WordPress › 日本語
https://ja.wordpress.org/

サーバー関連ブース

KDDIさんとファーストサーバーさんとお話して、それぞれボールペンいただきました。

cms-osaka-fes-2015-server

最近ノベルティでフリクション流行ってんのかな?

さくらインターネットやCPI、Zenlogicも含めサーバー乗り換えを検討しているのでどれにしようか未だ迷っています。
今運用しているhetemlは最近少し遅いなーと思っているので、運用コストが見合えば検討している中から選ぼうかと思っています。
時代はクラウドなんだなあ…。

参加してみて

CMSの見本市のような感じで凄く熱かったです。
みんな色んなCMSを使っていて、知らないことも多くて、選択肢を増やすためのきっかけになったかなと思います。

cms-osaka-fes-2015-cms

本編・交流会ともに会場で久々にあった人もいたりして、とても楽しかったです。

今年後半は精力的に活動(出しゃばって)いきたいと思いますので、よろしくお願いします。

おまけ

会場を出る際にスタッフの方に交流会であまったタレいただきました。
どうやらとんかつソースらしいのですが、うちでは揚げ物はほしないので、使い道に困ってる(´・ω・`)

cms-osaka-fes-2015-source

ほんとコレどうしようかな…