WordFes Nagoya 2015でLTしてきたけどタイトルが釣りも甚だしくて大草原

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

俺のWordFesはまだ終わっていなかった。
ブログ書くまでがWrodFes、永遠の初心者、GOUTENです。

2015年8月29日、名古屋工業大学にて行われたWordFes Nagoya 2015に参加してきました。
WordFesは2013年に参加して以来、2年ぶり2回目なのですが、そこでライトニングトークをさせて頂きました。

俺がひたすらWordPressに感謝するだけ

見出しのとおりのタイトルで話させていただきましたが、中身はもはやただの自己紹介。
他の5人が素晴らしい内容や面白い内容で攻めてくるからくじ引きとはいえトリを務める僕は喋る前からちょっとビビりすぎて泣きそうでした(泣いたとは言ってない)。

登壇後、なぜか「感動した」とか「締めにふさわしかった」とか言われたりしたんですが、実はオチまで持って行けてなかったの知らないんだろうな。
俺としてはしゃべりは50点。
あと5秒あればオチつけれた。
あと20秒あれば宣伝もできた。

ただの自己紹介で終わったとはいえ、WordPressに感謝してるのは本当です。
コミュニティに入ったことで自身のスキルが上がったのは本当だし、アイデンティティの一部になったし、WordPressなかったら今頃Web業界やめて実家に帰ってたかもしれない。

だからまあ、これからもよろしくってことで。
やっぱり内容合ってるじゃないか。

LT喋れて楽しかったし来年も頑張って行くぞ=≡Σ((( つ*゚ ω ゚)つ”
次はWordCamp Tokyo 2015で会おうぜ!

と、本来ならここでさよならなんですが、ちょっと中身薄いんでもっと中身薄くするために効かれてないけどその日僕が何してたか時系列にそって書いていきますね。

俺のWordFes Nagoya 2015の軌跡

7:00

近鉄特急で移動開始。
ライトニングトークの登壇が決まっているので最後の仕上げを電車の中ですることにしたのですが、。
揺れが激しくて酔ってしまい、名古屋に着く前から満身創痍状態。

09:30

鶴舞に到着。

電車内で出来なかったスライドを本当に仕上げるためにモーニングがてらコメダ珈琲に入る。

結果、10時40分開始の開会式に出損ねる。

09:50

なんとかライトニングトークのスライド(主にアニメーション)の仕上げを終える。この時最初のセッションまであと10分。
イオンタウン千種と名古屋工業大学の間にある高架道路の信号が変わるのが異常に早いのに涙しつつ会場に向かう。

10:50

会場に到着。

wordfesnagoya2015-komeda-flag

受付の笑顔のお迎えのBGMはももクロだったのはお察しで。
1セッション目を華麗にスルーしてスポンサーブースで広報のかたたちと会ってただただ喋る。

11:45

ランチミーティングでぼっちになる。
ちょうど再開した@kitakado_hと隅っこでウロウロしていたらひとりだけ寄ってきたのでなんとか3人で飯を食う。

ちなみに僕はランチミーテイングを予約していなかったのでお弁当を買ってきた。
あとから1個だけ余ったとの情報が。
もっと早くわかっていれば…ギギギ…

wordfesnagoya2015-lanchmeetup

12:55

KUSANAGIの公式キャラ「草薙沙耶」ちゃんのコスプレをしたおねーちゃんと撮影会をした後にライトニングトークの順番を決める。
くじ引きの結果、僕がトリになり、こころが みだれる。

13:15

2セッション目は「管理画面を効率よく安全に作成する方法」をk受講。

内容はYouTubeに録画があるので、それ見たらいいと思う。
管理画面を効率よく安全に作成する方法 – YouTube

だいたい知ってる内容だったので再確認という感じ。
セッションの内容よりしゃべり方であるとかスライドのまとめ方だとかそっちのほうが気になってなのはナイショです。

14:15

再びセッションをスルーしてスポンサーブースに入り浸る。
スポンサーブースで「森野と日比野が語る アクセス解析&WordPressサイト運用術」を中継していたのでそれを見ながらKUSANAGIの早さをデモしてもらう。

中継のセッションを見ている際に休憩?をしていた運営スタッフが「うちも早くユニバーサルアナリティクスに変更しなきゃ…」とか言っていたのですが、
きっとクリックトラッキングのタグ入れたりしてると全部変更していくのは面倒なんだろうなー。

15:15

ディレクション夏の陣! 東西ディレクターあるある座談会」を聞きに行く。
内容は例のごとく動画でどうぞ。

ディレクション夏の陣! 東西ディレクターあるある座談会 – YouTube

特にWordPress関係なくディレクションのことしゃべっていましたが、結構参考になりましたよ。

16:10

恐怖のライトニングトーク大会が始まる。
これも一応動画あります。

ライトニングトーク大会 & 閉会式 – YouTube

僕の喋った内容は内容は最初に書いたしスライド埋め込んでるし、ここでは割愛します。

wordfesnagoya2015-lt-gouten5010

ライトニングトークの写真は@lilyfanjpさんに撮っていただきました。

17:30

懇親会にも参加。
立食でわいわいかと思いきやまさかの結婚式スタイル。

wordfesnagoya2015-social-gathering

それでもいろんなかたとお話させていただきました。
日本酒なかったのが残念。

懇親会中にじゃんけん大会があり、僕は本編の抽選会で当てれなかったWordFesタンブラーとオライリーのWordPress本「詳解WordPress」をゲットしました
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

21:00

いつもの宿泊場所、南浜荘に到着。
着いてお酒を飲んでお菓子を摘んだりラーメン食べたりしながら、実案件の相談をうけたりUstreamの中継しているのを横目で見たり、最終的には@lilyfanjpさんのて鉄道写真の解説をたただた聞くというよくわからない感じで翌日5時位にダウン。

あ、その間にもちろん秘密のももクロ鑑賞会にも参加しました。

10:00(08/30)

疲れが残る中名古屋駅で飯を食う。
名古屋といえば味噌なので、味噌カツを食って帰ることに。

お酒×ラーメン×味噌カツのトリプルコンボで、せっかく痩せたのにリバウンド必至。

15:00(08/30)

帰宅。
余韻を噛み締めながら( ˘ω˘)スヤァ…する。

今回の戦利品

今回はスポンサーブースで頂いたものと、懇親会でゲットしたもの。

おしまい。