無限の酒盛(アンリミテッドへべれけ) – 日本酒クラスタが集まる「日本酒ゴーアラウンド」のすゝめ

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

LTの自己紹介ではいつも「体は日本酒で出来ている」を豪語するGOUTENです。
固有結界「無限の酒盛」を使うのが夢です。

I am the bone of my sake.
――― 体は日本酒で出来ている

Steel is my malt, and fire is my sake cup.
血潮は麹で、心は徳利

I have sake cup over a thousand sake party.
幾たびの戦場を越えて酒盃

Unknown to Return.
ただの一度も戻すことははなく

Nor known to Life.
ただの一度も理解されない

Have withstood pain to create many sake.
彼の者は常に独り剣の丘で日本酒に酔う

Yet, those hands will never hold anything.
故に、その生涯に意味はなく

So as I pray, UNLIMITED HEBEREKE.
その体は、きっと日本酒で出来ていた

さてくだらないパロディは置いておいて、本題に入りましょう。

なお、この記事は「酒 Advent Calendar 2015」と「日本酒 Advent Calendar 2015」の両方の21日目のために書かれました。

10月1日は何の日でしょうか

天下一品の日?
デザインの日?

いいえ、日本酒の日です。

日本酒の日の説明はこちらをご覧ください。
日本名門酒会 公式サイト – 10月1日は「日本酒の日」!

そして10月1日に毎年行われる「日本酒ゴーアラウンド」というイベントがあるのをご存知でしょうか?

知らない人はこのサイトをチェックしておこう。
日本酒卍固め

そして振り返りになりますがこの記事もチェックしておこう。
日本酒卍固め : 日本酒ゴーアラウンド2015開催決定!!
今年(2015年)は全国6箇所での開催でしたね。

500円のバッジを購入して指定店舗に行くと、500円で突き出しと1杯の日本酒を飲むことができます。
そして1つの店に対して1つの蔵がついていて、ひやおろしを出していただけます。

日本酒ゴーアラウンドまでの僕の足取り

というわけで、今より2ヶ月ほど前になるのですが、「日本酒ゴーアラウンド」というイベントに参加してきました。
僕は大阪エリアで飲み歩いていました。

参加にはバッジの購入が必要でしたので、今年は僕も買いました。

nga2015-001

ちなみに大阪エリアの店舗一覧はこちらでした。

nga2015-002

ついでなので、日本酒のキャラクター「さかずきん」のLINEスタンプが発売されていたので購入。

nga2015-003

さてバッジをつけましたら、レッツはしご酒!

そして当日

nga2015-004

思ったより多い(確信)
日本酒クラスタってこんなにいたんだね。

あんまり写真とってないんだけど、この日20時くらいからはしごしはじめて7軒まわりました。

日本酒ゴーアラウンドのいいところ

コスパがいい

事前に500円でバッジを買わないといけないとはいえ、つきだしと日本酒1杯で500円とは破格です。
しかもちゃんと蔵元がついていますので、味が間違いないです。

はしごしてる間にちょっと酒が抜ける

店と店の距離が少し空いている上に、思った以上に日本酒クラスタが多いので、それなりに並びます。
特に人気店だと20〜30分くらいは並んでたりしたので、酔いが醒めて次の酒を迎える準備ができます。
そういえば一緒に行った友達の嫁さんはこの待ってる間に箕面ビール飲んでましたね( ˘ω˘)

妙な連帯感

参加している人はみんなバッジをつけていますので「同じイベントに参加してるんだ」というのがひと目でわかります。
人によっては毎年参加している人もいて、今まで購入したバッジをすべてつけている人もいました。

こういうひと目でわかる人たちの集まりですので、話しかけやすいです。

「今、何件目ですか?」
「何時から来られてるんですか?」
「どの店のがおいしかったですか?」
「(多いので)よかったら席ご一緒しても?」

ぼっちの人でも安心してトークのきっかけを作れますね。

来年も行きたい

楽しい夜を過ごさせていただきましたが、本当はもっともっと呑みたかったです。
仕事の都合上20時からの参戦となりましたが、来年の10月1日は半休でもとって行きたいな。
土日なら関係ないですけど。

実際他の人に聞くと「半休とった」とか「全休とってもう13件目だぜ( *゚∀゚)=3」という人もいましたよ。

そうそう、わずかながら写真がのこっていたので、とりあえず並べておきますね。
詳細は覚えてませんけど。

nga2015-005

nga2015-006

nga2015-007

nga2015-008

nga2015-009

nga2015-010

nga2015-011

みんな来年は僕と一緒にはしご酒しましょ。

さいごに

〆は天一でした。
これも外せないですね。

nga2015-012

10月1日は天一の日なのでラーメン一杯無料券もらいましたとさ。

おしまい。