WordBench大阪 vol.48と今年の登壇ふりかえり

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それを承知のかたはどうぞこの記事をお楽しみください。

みなさんこんにちはどうもです。
自他共に非公式で認められていた感じのスベリ芸人、GOUTENです。

この投稿は WordPress Advent calendar 2015 の8日目の記事です。

あくまで「僕の」振り返りなので。察してください。

WordBanch大阪 vol.48で登壇してきました

当日のスライド

特に見なくていいです。

内容はいたって真面目

メディア運用というより構築に寄った話だったように思います。
やはり俺は制作者なんだよ、きっとね。

サイト作るとき、クライアントさんとのやり取りとかに活用してもらえればいいかな。

まだ俺、生きていける。
フォローサンキューなんやで。

WordPressがあって、制作してきて、こうやってシェアして役立っている感じがするのが嬉しいですね。

でも、やはりスベリ芸を期待されていた

何かが間違っている気がしますが…もはやアイデンティティですね。
愛されてるって素晴らしい(白目)。

案の定スベっていたようです。
ミッションコンプリート!

登壇中まさかのひとりコント

当日の0時(気づいたらもう日付変わってた)からスライドを作ったため、時間ギリギリまで作り続けてました。
作っていくうちに「なんだか間に合わない気がするし時間短いぞこれ」と思い始めたのと、電車移動している時にふと「『こんなチームは爆発したらいい』をフリップ芸にしなきゃ」と思ってスライドを急遽付け足すことになったのですが、やっぱり間に合いませんでした。
ただ、このまま終わるのは難しいので、ガラスの心を強化ガラスにするつもりで、ひとりコントをするのを決意。

そして登壇の時間、どうせスベるならおもいっきりスベろう。
そう思い、登壇中に完全アドリブで、心折れるのを覚悟してひとりコントを突然差し込むと…

お前らなんなのぜ。
まあ、ウケるのはそれはそれで万々歳ですので、これからも芸人やっていきます。

今年の活動報告

ついでなので今年どんなかんじで活動してきたかを登壇を元に振り返ってみたいと思います。

今年はこれまでいったいいくつLTをやったのか

この投稿をした日までの軌跡をリストで紹介。
スライドをアップしているものはリンクつけてます。

3月:会社の同僚の結婚式で

夫婦生活を少し楽しくするかもしれないライフハック -土下座編-
それまでわりと引きこもってもくもく仕事してたのでリハビリです。

8月29日:WordFes Nagoya 2015で

俺がひたすらWordPressに感謝するだけ
勢いで行くことになって勢いでやりました。

9月5日:CMS大阪夏祭りで

もう、ゴールしてもいいよね…を解決するためのCMS選択
当日にLT募集してると聞いて、とりあえず名乗りをあげて、2時間くらいで考えてやった気がします。
この辺からスベリ芸人って言ったり言われなかったりしてきたんじゃないかな。

9月11日:開発ツール チラ見せ♡ナイト@大阪の懇親会で

ゴウテンのなかったことにしてあげる/アプリもがんばるPhotoshop
わりとゲーム系の人が多く、技術的な話が多かったため、Photoshopのライトな話題をチョイス。
「上司を消す」くだりは受けた気がします。

10月17日:JUSO Coworkingのハロゥインパーティーで

スライドなしの突貫LTをしました。
酔ってたからグダグダだったけど、たしかセンチメンタルグラフティは素晴らしいって話をしたと思う。

10月31日:WordCamp Tokyo 2015で

安心してください。オープン化という手がありますよ。
いちばんスベった。東京こわい。
誰ひとり声だして笑わないんだもん。
あとで「懇親会LTに入れておけばよかったかなあ」と言われたけど、遅いわ!

11月7日:WordBench京都 11月号 懇親会で

WordCamp Tokyo 2015 俺的に振り返ってみた(嘘)<おまけもあるよ>
WordCamp Tokyo 2015でダダすべりしたけど楽しかったよって感じでやりましたが、実のところ鬱憤ばらしでした。
最後にWordCamp Tokyoでもらってきたグッズをばらまくじゃんけん大会もした。

12月5日:WordBench大阪 vol.48 懇親会で

流れで東京LTと京都LTの再演もしました。
こっちはわりとウケてた。苦笑い込みで。

今年中に予定されているLT

まだあと2回LTをする予定があります。

12月12日:WordCrab Fukui 2015で

WordCamp Tokyo 2015でお話した内容をリビルドしてお話する予定です(そういう依頼です)。

12月19日:WordBench京都 12月号 忘年会という名のLT大会で

この時点で内容固まってタタキのスライドできてるけど、これはひみつ。

【おまけ】通常の登壇

LTだけではなく、通常の登壇もしています。

5月15日:DevLove関西「クリエイターの技術持ち寄り発表会 〜デザインそもそも論〜」で

カンプが出来上がるまでにフロントエンド構築としてできること
デザイナーの、というわりにデザインのことをほとんど話さないイレギュラーな登壇をしました。
その後のディスカッションが「デザイナーにGitを使わせるには」って話題になったから結果オーライ。
結論は「1000回コマンド叩かせろ」に落ち着きました。

12月5日:WordBench大阪 vol.48で

運用とチームと構成の理想論 WordPressを添えて(仮)
先ほどスライド載せたけど構築よりの運用の話。
すべてのWordPress制作小市民に贈ります。

今年を簡単に振り返り、今後のWordPress活動を少しだけ

なるべくフットワークを軽くしようと決めた

これまで人間不信な感じで引きこもって仕事していたので、外の世界に出たくなりました。
その際に「なるべくフットワーク軽く動く」と決めて行動に移しました、
やりたければやる、これ大事なんじゃないかな。

コミュニケーションが世界を広くするってのを体現できたかなと思います。
時間の余裕がなくてもなるべく行けるところに顔を出すところで、お互いのメリットとなる人間関係を作る。
第一歩が大事だと、今年活動を再開して思いました。

ただ、リハビリにしては今年後半からはちょっとやり過ぎた感はありますね。
反省も後悔もしていません。

来年もフットワーク軽く

登壇予定

ついに立ち上がったWordBench山口の、第1回に登壇してきます。
僕の実家が山口県下関市にあり、WordCamp Tokyo 2105でモデレーターとなる人の後押ししたので、何か話す予定です(まだ決めてないです)。

第1回WordBench山口(1月30日)
https://wbyamaguchi.doorkeeper.jp/events/34638

2016年1月30日、お近くの人は来て僕と握手!

WordPressテーマ制作

自分で使うようにカスタマイズしたWordPressテーマ作ろうと思います。
一度断念した企画「FlatChest Project」です。
意味とコンセプトは…あとで僕に聞いてくれれば。

同じプロジェクト内でTumblrテーマも作れればいいかな。

WordPressプラグイン制作

長い間放置していたプラグインを完成させるのと、ちょっと自分が欲しいと思うプラグインを作っていこうかと思います。

その他

ある人と一緒に水面下で企画していることがあるので、こちらはお話できる状態になったら宣伝します。

こんな感じで来年も走っていきますので、みなさん生暖かい目で見守っていただければと思います。

大切なお知らせ

最期に、今日はみなさんにご報告があります。
こちらをご覧ください。

WordBench-osaka-vol48-suberigei

ついにLTスベリ芸人の地位を確立しました。

やったぜ(違)。