GOUTEN.NET

デザイナー・GOUTENの生態を観察するブログ

第2回WordBench大阪に参加してきました

この記事は投稿されてから1年以上過ぎています。技術情報の場合は最新の情報の検索をしていただき、正しい情報を習得されることをおすすめします。それ以外の場合はどうぞこの記事をお楽しみください。

2012年2月25日に、大阪市中央区にある中央会計株式会社セミナールームにて第2回WordBench大阪が開催されましたので、ちょっくら参加してきました。
※ただのレポートです。解説はありません。

滑り込み参加でした

下記画像を見てもらえばわかるのですが、繰り上がったのがギリギリでした。

※2012年2月25日の時点でコレです。

半分諦めて懇親会だけ以降と思ったのですがUSTREAM放送もするということでしたし、会場近くでUSTREAM見ながら突撃待機しようと思った矢先のことでした。
キャンセルされた方から繰り上がりのご連絡を頂き、無事参加に至りました。

WordPressのお作法

スピーカー:@miya0001さん

主にWordPressの公式プラグインである「Theme-Check」と「Plugin-Check」に関することでした。

正直デバッグモードとかいつ使うんだろうとか思ってい(ry

特にTheme-Check Pluginに関してはテーマ作成をする上で非常に有用な情報でした。
セッション中に早速このブログにTheme-Checプラグインを入れて動作させてみることに。

予想どおりエラーが出ていましたが、思ったより少なく数える程度だったので修正したら公式にテーマとして挙げることもできる!…かも?
その前にIEの微妙なバグとかスマホ用のデザイン(作りかけ)の完成を急がねば…。

実際の使用に関しては@yat8823jpさんのブログ記事が素晴らしくまとまっているので、そちらを御覧頂いたらよろしいかと思います。


しかしYATさん…\すげえ/
こういうの即座に書いて公開できるようになりたい。

以下のリンクからセッションで使用されたスライドを見ることができます。

WordPressテーマの基礎

スピーカー:@HissyNCさん

WordPressの(2012年2月現在の)最新テーマ「Twenty Eleven」に関してのセッションです。
そういえばWordCamp KOBE 2011でこの人のセッションに行ったような…。

僕は1からテーマを自作することが多いので、既存テンプレートのソースを見ることはほとんど無いです。
だから「ShowCase Template」なんてのも知らなかったのです。だからちょっとだけびっくりしたのは内緒。

これからもあまり既存テンプレートの改造はしないとは思うのですが、構造を今一度学ぶのはいいかもしれません。

以下のリンクからセッションで使用されたスライドを見ることができます。

WordPressの実例紹介

スピーカー:小林さん

作成した実際のサイトを見せてもらい、それを作るにあたっての苦労話やTipsをシェアする感じ。

WordPressを使ったECサイトでSSL導入に関してのお話は非常に参考になりました。
僕も以前使おうとして途中で諦めたプラグイン・Wecartを使っていた話を聞いて、劇団等のサイトを作成する手前簡単なショップも組み込めたらと思たので、もう一度導入してみようかと思いました。

25分という短い時間でしたが、共有する内容としてなかなか良かったです。

本編!懇親会…とその後

セッションが終わり、WordCamp大阪の話(これが意外と長かった)をした後は、会場を移動して懇親会へ。
サムギョプサル食べ放題、肉に群がる愚民人々、その間に名刺交換!

今回も様々な方とつながりになれました。
WordCampの時はアウェイな感じだったんだけど、今回はそうでもなかった印象。

ちょっと驚きの出逢いがありまして…地元(下関)出身で同い年の人がいました。
大阪に出てきて10年、まさかこんな所で地元民…しかも同い年の人と会えると思っていなかったので、めちゃめちゃテンションが上がりました。

世界は広いけど世間は狭い。

結局その後、2次会→3次会と流れていき、帰りついたのが3時くらい。
体力・精神力的にヘトヘトでしたが、濃い一日でした。

最後に

この場を借りて繋がっていただいた方に感謝です。

これからも時間の許す限りWordBenchならびにこういったイベントには参加したいと思っています。
また、WordCamp大阪はぜひとも実現させたいです。

今はWEB上であまり顔出ししていないので、印象とかどうだったんだろう、と気になるところ。
僕も名刺をお渡しした方で顔出ししていない方はふわっとしか覚えていないので本当はそういうこと言えないのですが…。

とりあえずこんなメガネかけている男がいたら僕です。声かけてね!

関連リンク

TO PAGE TOP